立木観音へ行ってきました!

 立木観音は滋賀県、大津市にあります。

ただ、本堂までは約800段の階段を上らなければならず、かなりの覚悟が必要です!

上り始めは石段を数えながら調子よく上れていましたが、直ぐに数える余裕もなくなってしまいました。(しんどくなれば、立ちながらですが、休憩できるスペースはありますので安心してください)

上っている途中では、引き返す方も見かけるなど諦めの気持ちもありましたが、お年寄りや、子供を抱っこしたお母さんも頑張って上っている姿を見かけると「自分も頑張って上りきろう」と気持ちが前向きになりました!

本堂までたどり着くと、セルフサービスでお茶やゆず茶をいただけます。(これがかなり癒されます)料金はお気持ち程度で。

最後に、立木観音は空海が42才の厄年に開いたとされる寺院であることから、厄除けのご利益が得られ、他府県からも多くお参りに来られるようです。



コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして!りゅうじん訪問看護ステーション枚方公園です💁

2023年 1月 さあやるぞ!

5月病と自律神経の関係:リンパマッサージを活用した対策方法