5月病と自律神経の関係:リンパマッサージを活用した対策方法

 こんにちは、皆さん!!!理学療法士の宮藤です😄

 

今回は、5月病と自律神経の関係についてお話しし、その対策方法の1つとしてリンパマッサージを紹介したいと思います。

 

さて、5月病と自律神経の関係について詳しく見ていきましょう。


5月病と自律神経の関係を考える上で重要なのは、季節変動と自律神経のリズムの関係です。春は気温や日照時間が増え、体内時計やホルモンバランスに影響を与えます。

 

春から初夏にかけて多くの人々が経験する現象です。

この状態は、長い冬の間に蓄積された疲労やストレスがピークに達し、身体や心にさまざまな不調をもたらすものです。

一方、自律神経は、体内の機能や調節を制御する重要な役割を果たしています。


具体的には、春になると交感神経(活動的な状態を促す)が優位になり、副交感神経(リラックス状態を促す)が相対的に低下します。

このバランスの乱れが、5月病の症状を引き起こす可能性があるのです。



では、リンパマッサージがどのように5月病の対策に役立つのか見ていきましょう。

 

リンパマッサージは、リンパ液の流れを促進させることで、老廃物の排出や免疫機能の向上を助けます。また、リンパマッサージはリラックス効果もあり、副交感神経の活性化を促すことが知られています。


リンパマッサージには以下のような効果が期待できます!


1.
血液循環の促進

リンパマッサージは血液循環を改善し、酸素や栄養素の供給を増加させます。これにより、疲労感の軽減や身体のリフレッシュが図られます。


2.
ストレス緩和

リンパマッサージはリラックス効果をもたらし、ストレスホルモンの分泌を抑制することが知られています。その結果、不安やイライラ感の軽減につながるでしょう。


3.
免疫機能の強化

リンパマッサージは免疫機能をサポートし、体内の毒素や老廃物の排出を促進します。

 

これらにより、体内のバランスを整え、疲労回復に役立ちます。

私たちはリンパマッサージとストレッチを合わせたりゅうじんマッサージを行っています。リンパを流し、ストレッチにて筋肉をほぐし関節可動域を上げて、より動きやすくし身体の老廃物の排出を促進していくマッサージになります。

 

ご利用者様からは気持ちと身体が軽くなったなどの大変ご好評の声を頂いております。


ケアマネージャーの皆様、お試し体験を実施しておりますので詳細は枚方公園事務所までご連絡をお待ちしております。


最後に、5月病に悩む方々へのメッセージです。

自分の身体と心の声に耳を傾け、十分な休息とストレス解消の時間を確保しましょう。

 

リンパマッサージなどの対策方法を活用しながら、健康な生活を送ることを心がけましょう。


それでは、健やかな毎日をお過ごしください!!!



コメント

このブログの人気の投稿

2023年 1月 さあやるぞ!

はじめまして!りゅうじん訪問看護ステーション枚方公園です💁